よくある質問をまとめました。ご参考ください。
Q.オーナーとして直接アークと保証業務取扱の協定締結は可能でしょうか?
原則オーナー様と直接の保証業務取扱の協定締結は応じかねます。当社の取り扱いがある不動産会社様へご依頼ください。
Q. 家賃が入金になっていません。どうしたらよいですか?
賃料管理を不動産会社様へ委託している場合:不動産会社様を介して代位弁済請求を行ってください。
賃料を自主管理している場合:代位弁済請求書(HPよりダウンロード可能)へ記入し、当社へFAXしてください。
Q.毎月代位弁済請求をするのが煩わしい。どうにかならないでしょうか?
賃借人様の家賃の支払い方法をアークの口座振替サービスに変更していただければ、振替結果に関わらず毎月家賃は概算払されますので、代位弁済請求は不要となります。
Q.賃借人様より退去する申し出がありましたが、特にアークへ届け出等は必要ですか?
退去届け出(HPよりダウンロード)を必ず行ってください。特に口座振替を利用している場合は、この届け出により賃借人様の口座振替を停止することになり、届け出が漏れたり遅れたりしますと、トラブルとなります。
Q. 口座にアークより振り込みがありましたがなんでしょう?
オーナー様より代位弁済請求があった代位弁済金か、アークの口座振替を利用している賃借人様の家賃分と思われます。不動産会社様へ確認いただくか、アークへご連絡ください。
Q.駐車場が追加され賃料が変わりました。届け出は必要ですか?
必要です。変更届(HPよりダウンロード)に記載してアークへFAXしてください。
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